生活保護ガイド

お知らせ・新着情報お知らせ・新着情報

生活保護費が突然の減額?期末一時扶助の誤解

皆さんは生活保護費の中に、「期末一時扶助」という項目があるのをご存知でしょうか? この期末一時扶助は「急に減らされた」という誤解が生じやすく、その仕組みについて特筆したいと思います。 生活保護「期末一時扶助」とは?誤解さ …

「生活扶助」引き下げ検討、どうなる?生活保護受給者の生活

厚生労働省は2017年12月7日に来年度の生活保護費見直しで、食費や光熱費などに充てられる「生活扶助」を最大1割程度引き下げる検討に入りました。 これが決定すれば、生活保護受給者の生活は今後ますます苦しくなっていくことが …

厚生労働省が方針固める「後発薬を原則に」生活保護受給者に強制

厚生労働省が2017年11月7日に来年度から生活保護受給者が医療機関で薬を処方してもらう際に、安価な後発薬(ジェネリック医薬品)の使用を原則とする方針を固めました。 これは、全額公費で賄う受給者の医療費を抑制する目的とす …

3か月連続!生活保護受給者の止まらない増加と自立支援の重要性

最近、こんな発表が厚生労働省から発信されました。 「3か月連続で生活保護世帯が増加」歯止めの効かない生活保護受給者の増加を伝える内容でした。 この発表を受け、今後ますます自立支援への取り組みが重要性を増してきたように感じ …

「生活保護世帯から進学へ」反貧困ネットが冊子作成

「反貧困ネットワーク神奈川」という団体をご存知でしょうか? これは、貧困問題に取り組む弁護士や司法書士の方で構成されている団体ですが、このほど彼らが担当して、生活保護世帯の子供の進学についてのリーフレットが作成されました …

同居の親だけ受給させたい!「生活保護世帯分離」という方法

高齢になって収入が減ったり、足腰の自由が利かなくなってくると、子供と同居して生活をする方が増えてきます。 子供側としても、今まで育ててくれた両親への恩返しで傍で支えてあげたいと思うのが人情ですよね。 しかし、現実はそう甘 …

パチンコ問題から学んだ生活保護のこれからの課題

生活保護受給者がギャンブル(パチンコ)を行う事に対してみなさんはどうお考えでしょうか? 度々おこる生活保護受給者とパチンコの問題、それに対する処分が賛否を呼んでいます。 厚生省は「常識の範囲での娯楽はあり得るが、それを超 …

【生活保護の疑問】母子家庭の生活保護 平成29年 児童扶養手当変更

母子家庭では、様々な手当や支援が受けられる事を、前回ご紹介した『頼れる母子家庭支援制度』でもご紹介しましたが、母子家庭に支給される児童扶養手当(母子手当)は、一人で子どもを育てる親にとって、とても頼りになる助成金です。 …

【生活保護の疑問】母子家庭の生活保護 頼れる母子家庭支援制度

『生活保護を母子家庭で受ける条件』にもある様に、生活保護を受ける条件には『他の制度の活用』が優先とになっています。 では、母子家庭で利用できる手当や助成の支援制度はどんなものがあるのでしょう。 ・児童手当 児童手当はひと …

【生活保護の疑問】母子家庭の生活保護 支給金額

母子家庭の生活保護で、いくらもらえるのかは生活をする上で一番気がかりなところです。 では、実際、母子家庭の生活保護の支給額はいくらになるのでしょうか? 生活保護の基本3つの計算要素 ・生活扶助基準(第1類) 世帯一人(個 …
1 / 1712345...10...最後 »