生活保護ガイド

生活保護を知るために役立つサイトまとめ

生活保護を申請しようと思ったら、「どんな人が生活保護を受けられるの?」「どのくらいの生活保護費が支給されるの?」というような、沢山の知りたいことが出てくるはずです。当サイトでも生活保護の受給条件や受給額などについてご紹介していますが、もっと詳しく知りたい方のためにさらに詳しく紹介しているサイトをまとめました。ぜひお役立てください。

生活保護を知るために役立つサイト7選

厚生労働省 生活保護制度
厚生労働省の生活保護についてのページです。生活保護について自分で調べる前に一度目を通すことをお勧めします。

生活保護制度のニュース一覧 Yahoo!ニュース
生活保護についての最新ニュース一覧です。日々新しい情報が更新されていますので、毎日チェックしてみてはいかがでしょうか。

生活保護の条件をわかりやすく解説!
生活保護ってどんな人が受けられるの?自分で調べても難しい言葉ばかり。そんな人にも分かりやすく条件をまとめたサイトです。車の保有の条件についても詳しく説明されています。

これから生活保護を受けたいと思っているなら、まず知ることから始めましょう。
あなたは生活保護を受けられる条件を満たしているのか?
受給できる額はどのくらいなのか?
生活保護は、健康で文化的な最低限の暮らしを保障するもので、決して裕福に暮らしていけるわけではありません。集めた情報の中から、生活保護に頼りきりにならず自立するためにはどうしたら良いのか考えてみましょう。生活に困っている今の暮らしと生活保護と真剣に向き合いながら、あなたが前に進むことができる方法を見つけてみましょう。

生活保護の申請を考えている方へ。お役立てください。
生活保護の申請方法とは?
生活保護のメリットとは?
生活保護で眼鏡が作れるって本当?
生活保護の受給条件とは?